髪を切った私。

久しぶりに美容室に行き長く伸びた髪を切りました。 気持ちが軽やかになった。 image 本日のRH終了! やっとこさ、4/30(thu)池袋手刀ドームから101Aのライブ活動再開です。

カッコ良い新曲も聴けたりするかもです。

乞うご期待!

 

その前に4/26(sun)は、101AでFM番組にゲスト出演します。 FMなんて久しぶりだわ。噛まない様努力しますね。

噛んだら報告してくださらないで大丈夫です。

◇Rose in many Colors主催 ラジオ番組

『Rose in many Colorsの薔薇色な夜♪』 FMサルース84.1MHz 4/26/Sun 21:00~22:00生放送

http://t.co/s1ztUQqcjj

 

で4/28(tue)は、今関あきよし監督の作品にnoahが声の主演をした映画「彼女は緑の光に彼を想う」の上映です。

僕も録音で参加しました。

こちらもお見逃しなく。

「彼女は緑の光に彼を想う」

会場:渋谷ライブハウス/GARRET(パルコパート3前)

4/28(tue) op18:00/st19:00

【予約&詳細は公式サイト】

http://a-imazeki.com/omokano/

盛り沢山な幕開けです。

よろしくです!

———————————–

4/30(thu)池袋手刀 「BUCKING HORSES – Golden Special -」

bouu…(Bass/中村雄一 fromZEPPET STORE)

101A

Shrine

DEMONS

■open 18:00 / start 18:30

■adv 2.000yen(+1d)/door 2.500(+1d)

チケット予約 http://101a.org/form/ticket.html

もうすぐライブ

IMG_0167

4/30の手刀に向けて、今日から通しのリハもはじめました。

スタジオではずっと新曲ばかりやっていたので、久しぶりにやる慣れた曲達の開放感ときたらもう堪りません。

新曲のリズムが猛烈にややこしくてですね、たぶん雪の世界の次に苦労しました。
でも聴いてる側に立てばそうでもないかも?

初披露は緊張感パキパキだと思います。
良くも悪くも慣れてしまうとなかなか出せない空気。
是非見届けにいらしてくださいませ。

 
4/30(thu)池袋手刀
「BUCKING HORSES – Golden Special -」

bouu…(Bass/中村雄一 fromZEPPET STORE)
101A
Shrine
DEMONS

■open 18:00 / start 18:30
■adv 2.000yen(+1d)/door 2.500(+1d)

チケット予約
http://101a.org/form/ticket.html

拝啓。

やぁ、ほうちょううさぎだよ。
みんな元気だった?
僕はビール飲んだりビール飲んだり寝たり寝たり散歩したりしていたよー。

ちょびっとだけだけど、お花見もした!
桜見ながらチューハイ飲んだ。
きれいだったなぁ。

この間は夜中にふらふらと 101A がよく使っているスタジオに近(くでもな)い神社に行ったよ。
image0416
いいことあるといいな。

3ヶ月半ぶりのライブまであと2週間!
名阪ツアーまであと1ヶ月!

ほふほふ。

6/19 101A presents [flood floor 青の境界]

2015/6/19 (Fri) 渋谷CHELSEA HOTEL

101A presents [flood floor 青の境界]

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV. ¥3,000 / DOOR ¥3,500 (+1Drink)

■Act
ENDER
dummy-xD
TEARS OF THE REBEL
101A

■チケット取り扱い
・ライブ会場物販(4/30 池袋手刀より販売)
・イープラス(4/4 10:00~)
・CHELSEA HOTEL店頭(4/4 15:00~ ※店頭販売は15:00~17:00の間のみ)
・バンド予約

■入場順
1. ライブ会場物販
2. イープラス・店頭購入並列
3. バンド予約

619_front

3ヶ月連続自主企画&10/1ワンマン開催決定!

2015.6.19 (Fri) 渋谷CHELSEA HOTEL
[flood floor 青の境界]

2015.7.24 (Fri) 高円寺HIGH
[flood floor 銀の影絵]

2015.8.26 (Wed) 池袋手刀
[flood floor 黒鳥の歌]

2015.10.1 (Thu) 都内某所
[flood floor xxxx 101Aワンマン]
今年の101Aの日は、今まで見せたことのない101Aライブを見て欲しいです。
まだ明確ではないですがその種はメンバーの中に既に撒かれ、芽を吹き出す瞬間が来ている。
今から楽しみにしていてください。

[flood floor]Facebookページ
https://www.facebook.com/101a.floodfloor

ラジオ出演情報

Alpha (vocal)とOgawara Shusaku (synth.&prog.)からなるユニットRose in many Colorsのラジオ番組『Rose in many Colorsの薔薇色な夜(8分音符)』のゲストとして101Aが出演させていただくことになりました。
4/30に3ヵ月半ぶりのライブを控えての出演。
どうなるか楽しみです。

FMサルース84.1MHz
4/26/Sun 21:00~22:00 生放送
http://www.ustream.tv/channel/fmsalus

<番組へのメッセージはメッセージはこちら>
※件名にRoseを入れてください。
メール:msg@fm-salus.jp
FAX:045-905-0854
フォーム:http://www.fm-salus.jp/request/

★公開生放送
田園都市線たまプラーザ駅直結、ガラス張りのitscomスタジオから公開生放送観覧可能。

★Ustream
PCかスマートフォンから、放送の様子を動画で観る事が出来ます。
http://www.ustream.tv/channel/fmsalus

★インターネットラジオ
下記サイマルネットページの、関東エリア・FMサルースにアクセスで全国で放送を聴くことができます。
http://www.simulradio.jp/

東京

ここ最近は身の回りに変化があってその状況に慣れるのに疾駆八苦している毎日。
1日が短い様な長い様な。
自分にとってあまり望ましく無くても、プラスに捉えて受け入れる。
人生を楽しむ秘けつなんだろうなぁ〜って思うのであ〜る。

友達が東京を一望できる秘密のスポットへ連れてってくれた。
ここから見る東京はただただ綺麗だ。

僕はこの街で生きて行く。

image

桜咲く夜

4月1日に、101Aから自主企画、ワンマンについての情報公開がありました。
どうかこれからの101Aを楽しみにしていてください。
image

4月2日は私の誕生日でした。
いろんな国の沢山の方からお祝いのメッセージを頂き、大変幸せなお誕生日を過ごしました。
東京ではちょうど桜が満開。
IMG_2897

お誕生日プレゼントに[TRONICAL TUNE]という、自動チューニングの出来るチューナーを貰いました。
ペグごとヘッドに付けるやつでボタンを押してストロークするだけで勝手に素早くチューニングしてくれます。
自分は意外と変則チューニングとか、ドロップDとか多いので、ライブのセットリストを考えるのにするタイミングと直すタイミングを考えなければなりませんでした。これがあれば、かなり自由に選曲してもスムーズに次の曲に移行できるのではないかと!!
素晴らしい贈り物でした。
IMG_2901

そして、もう一つ、素敵なプレゼントをしてくれた人がいました。

日本に住んでいる韓国人の友人から誕生日の当日に電話が来て、自分の働いている韓国料理屋に今日ワカメスープを食べに来なさいと言う。
韓国では誕生日にワカメスープを食べる習慣があるそうです。
その理由を聞いたけれど、
「お母さんが生んだ時の事に関係有るけどうまく日本語で説明出来ない」
と言われた。
よく分からないままにお店に行くと、少し忙しそうだったけど、注文する前にワカメスープとキムチとコン茶を運んできてくれた。
日本のワカメスープのイメージとは少し違い、全体の量もワカメの量も多い上に、新鮮なアサリも数個入っていて良い出汁が出ている。優しく沁み入る味でした。
忙しそうでしたし私も時間がなかったのでお礼を言って、またね、と言って店を出た。

しかしその後、「何故誕生日にワカメスープなのか」という事がどうしてもどうしても気になってしまった。
良い時代ですね。携帯で一発で調べられました。

何故誕生日にワカメスープなのか?

韓国では、産後の母体の回復の為の食事としてワカメスープを食べる。ワカメに含まれるカルシウムやヨードその他の栄養素が、回復を助け、母乳の栄養価も上げてくれるとされている為である。
誕生日に食べるのは、そうする事で生んでくれた母への感謝を思い出すという意味。
そして、それを作る母は子供が生まれたときの喜びを思い出して、健やかな成長を祈る。

そんな深い意味があったなんて全く知らなかった。

そう言えば、その少し前に母親から電話がかかってきて
「あの日に家の庭で最初のチューリップが咲いたのよ!
 あの日が存在しなかったらあなたは生まれてないしね、だからお祝いしたいの。
 生まれてちゃんと育ってくれてありがとう。」
なんて言われた….。

そんな事を言われたら、なかなか会いにも帰らず、自分の思うように自由奔放にしか生きていない自分が非常に情けなくなって、辛くなってしまい、素直にその気持ちを受け取ることなんか到底出来なかった。

なのでその習慣の意味を読んだとき、ハっとなって思わず泣きそうになってしまった。

あなたが生んでくれたから私はここでこうして生きて歌っていられるんでしたね。

そして、私にスープを作ってくれた友人の気持ちにも心からありがとうと思った。
今度あったらそのことを話そうと思う。
IMG_2899
写真は今日改めて昨日の味を思い出しながら作ってみたもの。