101A 3rd album [LETHE]の秘密。

やぁ、ほうちょううさぎだよ。
こばわー。
今日は [LETHE] の秘密をしゃべっちゃう。
怒られたらどうしよ…。

101A 3rd album [LETHE] は持ってる?
CD盤をよく見ると pass word が書いてあるでしょ?

パソコンから101Aオフィシャルサイトを開いて News 最上部、
“LETHE” (101A 3rd album)をお持ちの方はコチラへ。
をクリックしてみて。

スマホからだと見られないと思うから、Quicktimeの入っているパソコンからね!

101A official site
http://101a.org

緩やかな日曜の夜

相変わらず曲を作ったり放置したりな日々ですが、なんとなく見えてきました。

そして、101Aとは違う活動を少しだけします。
音楽ではありません。

今関あきよし監督の「彼女は緑の光に彼を思う」という映画の中で、声のみ出演することになりました。

image

昨年になりますが、この映画の中で重要になる[電話ボックスで話された沢山の会話]の声のオーディションがありました。

電話ボックスで誰かと話している会話を一分以内で録音して送るという簡単なものでしたが、
会話の内容やセリフを自分で作って良いというのが面白そうで、やってみたくなって応募しました。

役者さんや声優さんではない、自然な感じを監督に気に入っていただき、
メインの男女の声の、女性の方に(当たり前か…)選んでいただきました。
驚いたし、自分なんかで良いのか?と、思いながらも嬉しかったです。

まだ本番は録っていませんが、とても楽しみです。

そして現在、新宿K’s cinemaにて公開中の今関監督作品「クレヴァニ、愛のトンネル」の3/5の上映時に、次回作の発表をなさるそうで、自分もそこで舞台挨拶させていただくことになりました。

クレヴァニも見たいと思っていたので非常にありがたいです。

ご興味ある方はいらしてくださいね。

image
そして、こちらの写真は全く関係ありません。笑
先日、千葉の成田の方にお墓参りに行った時、北総線の車窓から偶然撮れたもの。

セッション的な

もう先週のことですが、
普段関わりのあるバンドとは全く違うところで、セッションというかコピバン的な集まりに参加してきました。

【やった曲】
Jaded/Aerosmith
American Idiot/Green Day
PANAMA/VAN HALEN

Jadedは、まぁもうお得意のミディアムテンポ。
休符の空間をどれだけ長く持っていられるか、そこをアレするのが楽しい。

American Idiotは何だかノリが軽くなってしまって、こうじゃないんだよなーと。
101Aで叩くときはかなり意識して後ろにいることが殆どですが、実はそもそも非常に軽快で若干ハネ気味だったりします。

で最後がPANAMA。
これがやってみたら予想外に楽しくて、この日1番の発見でした。
これまで全く縁のない領域でしたが、
このテンポのこのビートはこんなにも高揚するもんなのかと。

バンドって楽しいね!
IMG_4298

最近はまっている海外ドラマは「glee」なのである。
オハイオ州ライマにある架空の学校の合唱部での出来事を描いた青春ドラマなんです。
合唱部といっても、チームで歌うだけではなくダンスもこなす、プロ顔負けのパフォーマンスで、毎話かかさず感動している訳です。
その影響でボーカルやダンサーにあこがれて、鼻歌歌いながら小躍りをして新曲を妄想している。

そんな今日、「忍者」が天から舞い降りてきて僕にイラストを描かしてくださった。意外と気に入ったよ、皆はどうかな?
なぜに「忍者」なのかは神様に聞いて欲しい。
とりあえず名前をつけました。

「ninja smoke」
ninja smoke

ちょとまえのことだけど。

ちょとまえのことだけど。

the k の秘密スタジオで 101Aミーティング があった。
僕もしれっとおじゃましてきたよ。

つっても僕は、
持参したお菓子をボリボリ食べて、ビールみたいな発泡酒をグビグビ飲んでただけだけど。
げふー。

4/30(木)ネオ東京・池袋手刀ドームでのライブが発表になったね。
その後の活動予定も決まってきているみたい。
そうなの?どうなの?

なんだか今年は楽しいことになりそうだねぇ。

じゃ、ドラゲナイ!
IMG_1606

乾いた夜

今年は雪に恵まれなかった
降ったけどあんま積もらなかった
まだ諦めてないけど…

その代わり冬の雨とか晴れた高い空を沢山見てる
冬の雨は寒いけど、たまに春の匂いが混ざっているよね

新コンセプトに則して新曲を作り始めました
放っておくと90以下の遅めの曲ばっかり作ってしまう私が150くらいのを作ってます
完成に至るかは分からないけど

kさんもネタ作ってる様です。
お楽しみに

熱燗飲みたいー

初投稿

しばらくライブもなく充電期間中な感じなので、こんな時くらいみんなでブログを書きまくろうじゃないかってな感じになりまして。

去年の夏にこのブログを作ったわけですが、満を持しての初投稿。ほほほ。

「充電期間中って何してんのさ?」って感じだと思うんですけど、
バンドとしては次の音源の構想とか、それに関連する色々と、結構先のライブまで決めたり。
101Aの日も、もう進められるところは手をつけてたりしてます。

個人的には、
全然毛色の違うところでセッションしてみたり、
あんまり聴いたことなかった方面の音楽聴いてみたり、
ちょっと前に買ってみたスティックがドンピシャで素振りすら楽しくなったり、
たまたま犬の散歩用にしてたスニーカーでスタジオ行ったらとても踏みやすくてビビったり。
してます。

何年やってても色々と発見はあるもんです。

犬といえば、ウチにきてもうすぐ2年になるリンさん。
ありえないスタミナと運動神経の持ち主。
ごはんよりボールに執着。
散歩中はひたすらボールを探索。
3代目にして初のミックス。
長生きしておくれー。
リンさん

妄想族

4月まで101Aのライブはお休みして曲作りなどをしているんですが、現時点では妄想作曲中。
僕は夜歩いているときが意外とアイデアが出てくるんですよ。
夜空が澄んで見える綺麗な夜が特に良い。
最近は寒くてプルプルしちゃってそれどころじゃなくなっちゃうんだけどね。

この間降った雪、「積もるのかな~」ってチョビ期待していたんだけど、残念でした。
(積もらなくて良い派の方も沢山いらっしゃると思いますが。)
曲が生まれるチャンスだったのに!なんてね。

最近、石塚BERA伯広氏におすすめして頂いた、モニタースピーカー「YAMAHA MSP 5 STUDIO」をついに購入してしまった。
良い感じで低音も分かり易く満足。

これを期に我が家のスタジオの配置換え中。
どうやら新しいケーブルを作る必要が出てきた。
さっそくケーブル作りの妄想中なのでアール。

YAMAHA MSP 5 STUDIO